第5回 憲法未来研究会 イベント

テーマ

【憲法ワークショップ】オリジナル憲法草案を作ってみよう!

労働時間は1日8時間まで。それが今の日本では「当たり前のルール」になっています。

でも70年前には、今のように働く人たちの「権利」が守られていたわけではありません。逆に10年後には、この8時間ルールも「当たり前」のものではなくなっているかもしれません。

 

憲法と聞くと、難しそうに思えたり、自分たちから距離が遠いと感じる人も多いと思います。でも、憲法は、私たちの「常識」や「良識(common sense)」を映し出す鏡のようなもので、国や文化によって異なり、時代によって変化しうるものです。言い換えれば、私たち自身が、新しい憲法を考え、新しい社会をつくっていくこともできます。

今回のワークショップでは、参加者の皆さんで一緒に、頭と心を使い、手を動かし、オリジナルの憲法草案を作ってみようと思います。

冒頭で簡単なミニ講義も行いますし、難しい専門知識は不要ですので、憲法に詳しくない人も大歓迎です!

また、「改憲か護憲か…」といった議論ではなく、まずは憲法そのものについて考える「考憲」というテーマで進めていきます。

後半の「憲法ワークショップ」では、「未来の憲法作り」のコーナーとあわせて、憲法をきっかけに「新しい社会像」を自由に発想する時間にしたいと考えています。皆さんのご参加をお待ちしております!

概要

日時 2017年12月9日(土)13:30 ~ 16:30
会場 カフェダイニングNAKAJUKU
住所 東京都板橋区板橋2-66-1 板橋区役所 南館 1F
>> 会場アクセスはこちら
参加方法 こちらのフォームから申し込みください。
>> 参加フォーム
参加費 500円

タイムテーブル

時間 内容
13:15 ~ 13:30 開場
13:30 ~ 14:00 憲法草案作りのポイント(桐山)
14:30 ~ 16:00 憲法ワークショプ

主催

憲法未来研究会

問い合わせ先

憲法未来研究会事務局
kenpou.mirai@gmail.com